最近家にこもって狂ったように映画ばかり観ています。以下10本の映画を面白かった〜そうでもなかった順に紹介。


魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]
それって本当にハッピーエンド?という疑問は残るけど、夢アリ笑いアリ音楽アリで楽しめました。公園でのミュージカルなシーンがものすごく良くてむしろあのテンションですべて作り切ってほしかったくらい。お姫さまのキテレツさはもっと面白おかしく描けただろうに…とそこは少し残念だけど、まーあのへんにしておかないとディズニーさん自分自身の存在否定になるものね。設定はユニークだけど、ストーリーはひねらず隠さず真っ直ぐに!王道であるのはやっぱりディズニーファンタジー!誰と観てもOKな作品。


イン・ハー・シューズ
途中までのぐだぐだ感をガマンできれば面白い、姉妹の絆と自分探し(この言葉心底嫌なんだけど他に何と言っていいか…)の映画。自分勝手で手グセと行儀が悪い妹役のキャメロン・ディアスにおお!と思った。女性なら随所で「ああ、わたしも家ではこんな態度や格好してるよ」と、よく再現したなあと感心できるんじゃないでしょーか。観賞後、あったかい気持ちになれる作品。


レミーのおいしいレストラン [DVD]
映画公開当初から気になってた作品をようやく。「魔法にかけられて」にも書きましたが、やっぱりディズニーは裏切りませんねいろんな意味で!失敗もないけどサプライズもない。わたしはサプライズのある映画のほうが好きなんですが、しかしそれでもディズニー映画は大抵楽しめるからすごい。厨房のねずみがザッと動くシーンにはゾッとしましたが、どのキャラクターも魅力的な楽しい映画でした。


腑抜けども、悲しみの愛を見せろ [DVD]
途中、サトエリが妹に修正液を借りるシーンまではすごーーく良かったんだけど、そこからの展開がんー…て感じでした。期待が大きかっただけに消化不良。それにしてもこの映画で初めてサトエリを可愛いと思った。永瀬正敏さんをかっこいい!と思ったのも初めてだった。ド田舎の景色といい配役といい、とても美しい作品。


ブリジット・ジョーンズの日記
わりと好きな感じでした。特に何が、ということはないけど。ブリジット可愛かったな(ミニスカートはともかくシースルーはなかったけど)。それにしてもヒュー・グラントが好きです。あのメロドラマ顔…(失礼でしょうか。でも好きなんですよすごく)!「ノッティングヒルの恋人」でのような真面目な青年でなく、今回みたいな軽率野郎のほうがイメージにあってると思う。エンドロール中は彼が主役でしたね。良きかな良きかな。


ファイト・クラブ [DVD]
なんか夢遊病みたいな映画だなと思いました。内容うんぬんよりも、設定として主人公のジャックが不眠症だし、映画全体の空気から。つまりは、あるシーンでストーリーが覚醒するまで眠くて眠くて仕方なかったということ(制作側もそれを見越してところどころに隠し要素(?)仕込んだんだと睨んでいるわたしは!)。映像はきれいだったけども。なんかアレ思い出した、「マシニスト」。雰囲気とか色彩とか病的な主人公とか。
わたし、まったく映画通というわけではないので普段フィーリングでしか観る映画選ばないんですが、フィンチャーが監督の作品だけは意識的に観ている。正直、そこまで好きな作品ってないんだけどなあ。ものすごく好みの空気をまとってるんだよなあ。
そして初めてブラピをかっこ良いと思った。「ワンピース」のドフラミンゴみたいな格好が実際似合う人ってなかなかいねーぜ。


unknown/アンノウン [DVD]
そこまでせんでも!とツッコミを入れてしまうくらい裏のあるストーリー。面白くないこともないんだけど、正直しつこいというか観ていて面倒になってくる感じ。「実はこんな事実が、さらにこんな真実も、びっくりした?ねえびっくりした?」と制作側に語りかけられてるような。なんでだろーな。取ってつけたような設定が多いからかな…。
そして冒頭は某有名猟奇映画シリーズにダダ被りでしたね。あれも第二段まではDVDで観たんだけどなあ。第二段があまりに残虐で、というかただ残虐なだけだったので観るのやめた。映画館の大画面大音声で観られる人って何ていうか自虐が趣味なんじゃ…?と思う。気ィ狂いそうだ。


キサラギ スタンダード・エディション [DVD]
面白かったけど、わざわざ映画にするほどでもないんじゃ?と思った。スペシャルドラマで良い。しかしまー笑えます。香川照之さんが良かった。イチゴ娘。


ナインスゲート デラックス版 [DVD]
設定から展開から何ていうか「突っ走ったねー」という感じ。原作ありきの映画のようなので、ある程度仕方ないでしょうが。
ひとつ言えることは、ジョニーほどインテリヘタレが似合う人はいないということ。おたおたする彼ほど愛しい存在はない。インテリヘタレなおたおたジョニーは「スリーピー・ホロウ」でも観察できます。


もしも昨日が選べたら [DVD]
別に面白くなかったわけじゃないんだけど二時間弱かけて観るほどでもなかったかな…。ひたすらコメディしておいて、最後には感動させてやろうという王道。なんだかんだ言ってわたしも泣きそうになりました。観賞後とてもさわやかな気持ちになれます。
それにしても邦題失敗してない?昨日なんて一度も選ぼうとしてないし実際選んでも選べてもないよ、この映画。むしろ昨日なんて選べない(だから毎日を大切に)という話でしょ?


ここまでが映画。で、あと海外ドラマです。


HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1 HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 2 プリズン・ブレイク シーズン3 DVDコレクターズBOX (初回生産限定版)
ヒロが好き。あとマイケルが(超間接的に、ではあっても)人を殺しちゃった(いやこの言い方は大げさだけども)のがわたしは大いにショックでした…。やむなく人を傷つけることにすら逆に深く傷ついていたマイケルが…人を生き埋めにしておいて片手でネジ?をくるくるして平然と…。うわあん!
↑微妙〜にネタばれなので一応伏せてます。反転してください。