ジャンルごとよかった〜そうでもなかった順記録。コメントあったりなかったり。



映画(劇場公開中)
パコと魔法の絵本
崖の上のポニョ
◆ハンコック
◆ベガスの恋に勝つルール
パコとポニョとーってもよかった!!パコにいたっては、映画館であんなに笑ってしかも泣いたの初めてだったと思う。序盤こそ「観客ほってかないで〜」な感じだけど、いつの間にか世界観に浸ってました。というのも意地の悪い大貫がパコに出会って改心するまでのくだりが駆け足すぎるんですが、それもあの絵本の上映会シーンを堪能するためだったんだから不満も残らないという話。個人的には國村さんと上川さんがたまりませんでした。あと山内さんもよくて(失礼ながら)意外でした。




東京夜話 (新潮文庫) 極上掌篇小説 6月19日の花嫁 (新潮文庫)
いしいさんの「東京夜話」がよかった。短編集です。なるほどデビューらしい作品。いしいさんの特徴である童話に近い物語・世界観と、“トウキョウ”という現実よりも現実らしい響きをもつ街との融合。世界観をもっと身近で楽しめました。て、なんかよくわからない表現ですね…。(適切かどうかはわかりませんが)たとえて言うなら、昔のオダジョー/今のオダジョーみたいなもんです。もちろん、「東京夜話」が昔のオダジョーで、「ぶらんこ乗り」、「麦ふみクーツェ」、「プラネタリウムのふたご」等が今のオダジョーね。どっちが好き?の話は置いといて、確立する前かした後か。とっつきやすいかとっつきにくいか。そういうこと。特に冒頭の「真夜中の生ゴミ 下北沢」が好きだったかな。自虐的でおもしろかった。デビュー作品である、というのがポイントで、文章を書いていく上でさまざまな葛藤もあったんだろう…と想像できてよい。自分をカラッと皮肉れる人ってすてきだ。
あと「極上掌編小説」も思ったよりよかったです(さほど期待してませんでしたが)。特に大岡玲さんの「ピクニック」!短いからこそ楽しめる文章かなとは思うけど。他の著作もぜひ読んでみたい。



マンガ
のだめカンタービレ(21) (KC KISS) 失踪日記
千秋先輩がかわいすぎた…キャラ変わってるよ!



DVD
ターミナル DTSスペシャル・エディション [DVD] イン・ザ・プール [DVD] フォーチュン・クッキー 特別版 [DVD] アンジェラ スペシャル・エディション [DVD] ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] ホリデイ (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第2弾) [DVD] ジャスト・マリッジ (特別編) [DVD] らせん [DVD]
全体的に不作でした。「何これひどい…」と思ったのは某ホラー映画の続編だけですが(あえてタイトルは言わない。原作はよいらしいですね。読みたいとも思えないけど)、可もなく不可もなく…な作品が多かったかな。観てよかったと思えるのは「ターミナル」のみ。
それにしても「イン・ザ・プール」はあれ完璧に失敗だと思うんだけどな…。取り立ててつまらない、ということもなかったけど。3つのショートストーリーが交錯(とは言えない出来だけどまー入れ替わり立ち代わりしてるのでね)しているのは見づらいだけだったし、そもそも「勃ちっぱなし」以外のストーリーを雑に扱いすぎだろ、と(しかし上記をていねいに描いているわけでもない)。原作既読のわたしはまだ観れたけど(ところどころ笑えるので)、未読の方には魅力はないと思います。まあ、暇すぎる深夜にど〜でもいい格好とど〜でもいい心持ちで観るには最適ですが…。期待してただけに残念。