映画「スパイダーウィックの謎」を観てきたので軽く感想。いつもそうですがホントにただ思ったことを書いてるので、あらすじ等は公式サイト見てくださいねー。


結論からいうと星みっつです。★★★☆☆←こういうこと。妖精と協力して悪者退治なのだウワー!っていうメルヘンを期待してたので、妖精の出番が少なかったことがまずちょっと残念でした。フレディくんとゴブリンたちが予想以上に良かったのでプラマイゼロってところですが。星ふたつ減点の理由はストーリー。良くいえば単純明快だけど、悪くいえば展開に驚きのない薄味なお話です(でも感動はちょこっと入る)。まーゴールデンウィーク公開映画なんだからそういうモンっちゃそういうモンなんでしょうが、最近のファンタジー作品のストーリーの作りこまれようを考えると、ちょっと物足りないかなーという感じ(なんて、普段ファンタジー観る機会あまりありませんが)。あとね、個人的にそれはどうなのと思ったのがラスト。ジャレッドとお母さんについては心あったかくもなりましたが、アーサー大大叔父さんとルシンダ大叔母さんの結末が気に入らない…。詳しくは書きませんが、そんなぬるい、と思った。ちゃんと現実を見ろよ、と。わたしがストイックすぎるだけ?うーん。連れは隣で感動泣きしてたので、もしかしたらそうかも。
しかし十分面白かったですよ!可愛かったし!子どもっぽい作品に抵抗がない方は楽しめると思います。



関連で気になる再発の作品。

レンタル解禁された当初からちょっと興味あったもの。横目でチラチラ見るくらいの、だけど。このアーサー(こちらもフレディくんが演じてます)が今回のアーサー大大叔父さんにあたるわけですか?関係ない?