アイ・アム・レジェンド」観て来たのでちょこっと感想。
ウィル・スミス主演の前作「幸せのちから」があんまりだったので、今回どうだろうなーと思ってたら予想以上に楽しめました。ホラーとサスペンスとアクションの合わさったような。割り合いでいうと4:4:2くらい?ストーリー展開が非常に上手くて(もしくはわたしに合っていて)、それほど好みの内容ではなかったのにあっという間に観終わりました。1番印象に残ってるのが、あの、ウィル・スミスとわんちゃんが一緒に浴槽におさまってるシーン(序盤ですが)。…うーん、具体的なことを書くことは気が引けるのでしませんが、楽しむためには、とにかく素直に観ることだと思います。この手の映画にツッコミ入れだしたらキリがないし。なんだかグダグダな文章になってしまいましたがまとめると、「なかなか良作でした」ということです。
余談ですが、わたしは友だちから「あれはホラーだ」と聞いていて覚悟できてましたけど、劇場で後ろに座っていた子たちはすごく驚いて、それから怖がってました。それもそうだ。予告編では、ちょっともの寂しい感じの感動作っぽいのに…(まーわたしは3度ほど泣きましたけどね。涙もろいので)。あの宣伝はどうかと思う(公式サイトのムービーにはちょこっとホラー要素がうかがえるけど)。ホラー好きな方からすればむしろ物足りないくらいなんだろうけど、苦手な人からすれば「知ってたら観に来なかったよ!」っていう話ですよね。


花とアリス 特別版 [DVD] 人志松本のすべらない話 [DVD] ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]
BEAM aquaberry Dithyrambos room girl mgrmx
最近観たDVDとやっと入手したMEGのアルバム5枚。
まずDVDについて、「花とアリス」は観終わってからのちょっと間、ショックで動けないくらい面白かった(英語ならfantasticが1番近い「面白い」ね)です。蒼井優そんなに好きじゃなかったけど、岩井俊二さんの映画をちゃんと観るの初めてだけど、ふたりはイコールで結べてしまえるくらい「まさに!」だと思うんだ。うーん、あんまり好きだと上手く表現できなくなりますよね…DVD買おうかなと思ってます。とにかく、良いです!興味ある方はぜひ観てくださいね。
CDについて、なるほど「room girl」最高でした!最近の作品に否定的な方が少なからずいることにも納得。わたしは好きですが。


バイト先でよく聴いてるアルバムにSOTTE BOSSEの「moment」と斉藤和義さんの「I LOVE ME」っていうのがあって、どちらもとても好みなので今度借りたいなーと思っています。すぐ忘れるので自分用にメモしとく!